Tuesday, July 22, 2008

DVDレコーダー

先日私の家にあるDVDレコーダーがお亡くなりになりました・・・

一番お気に入りの家電で、うちの家で一番高い家電でした・・・

本当にショックでした。電源を入れると、エラーが出てこちらの操作を受け付けなくなって、強制終了するしかない状態になってしまいます。

ただ時々生き返ることがあって、電源が入って普通に使えるようになるときもあるのですが、たまにしかそのような状態にならないので、使い物になりません。

それに一番むかつくのは、2年しか使ってないのに壊れたのです。しかも、ちょうど2年です!レシートを探して、ちょうど2年だったのでビックリしました!

まあ、メーカー保証の1年は過ぎていますし、販売店の長期保証にも入っていませんし、修理代を覚悟して修理してもらうように電話しました。

ちょっと意外だったのは、出張で修理してもらうようにしたのですが、2日後の土曜日にすぐに来てくれる事を言われてビックリしました!僕の中では、何日待たされるのかなって思っていましたが、すぐに来てくれることになったので、よかったです。

もし、販売店や別なところに出していたら、2,3週間かかるんだろうなって思います。


さて、朝帰りした土曜日の午前中に修理の人がきて、エラーの状態をチェックして、「HDDはあったんですけど、基盤がなかったんですよね。まあ、だいたいはコンデンサー変えれば大丈夫なんですけどね。」っと言われてビックリしました!

内心、「値段聞いてないのに、この人もう修理すること決定してるやん!」って思いました。

次の瞬間、「じゃあ、申請する保障期間をごまかして無料で修理しますね。」って言われました。

僕は、頭の中に?が3個ぐらい並びました。
・なぜ保障期間がきれてるのに、申請をごまかすことで無料になるのか?
・なぜごまかしてくれるのか?
・実際はいくらかかるのか?

とりあえず、手早く進めようとする修理屋さんに対して、HDD交換費を聞いてみたらビックリしました!
なんと、19000円もかかります!
秋葉原とかで、買っても5000円ぐらいですみますよ。
使っているDVDレコーダーはHDDが2台ついているので、それだけで4万弱します。それからコンデンサーを交換して1万ぐらいとられて、出張費で5000円。総額55000円ぐらいになるわけです・・・

もし、その値段を聞いていたら絶対修理せずに秋葉原に行って新しいDVDレコーダー(長期保証あり)を買いに行っていますよ!

とりあえずHDDを2台交換とコンデンサーの交換してもらって問題なく動いてよかったです。
しかも、無料で修理してもらって最高です!

なんか壊れてショックだったのが、無料にしてもらったことでどうでもよくなりました。

これから、高いものを買うときは最低5年の保証に入ろうと思いました。そうでないと壊れたときが怖すぎます・・・