Sunday, June 01, 2008

日本ダービー

今週は日本ダービーです。
もうダービーですよ。なんかこの前皐月賞をやった気がしたんですけど、1ヶ月以上前なんですね。
年寄りなんで、時が経つのが早いです・・・

さて予想です。
JRAのホームページでデータ分析のページがあって、そのページを参考に、だいたい予想します。

今週もそのページを参考にして予想しました。
①1、3番人気の勝率、連対率が高い
②前走1、2番人気の馬の勝率、連対率が高い
③関西馬の勝率、連対率が高い
これをもとにして、予想しました。

ただ、全然消えませんでした。なんか消すとこわい感じがして消せないメンバーです。

だから、僕は久々に軸馬を決めて流そうかなって考えました。データ的には、1番人気の馬の勝率がかなり高かったんですが、僕はあえて軸馬にしませんでした。

理由は、ディープスカイがキングカメハメハほど強く見えなかった。2400Mは長すぎるのではないかなって思いました。

そこで、マイネルチャールズを軸馬にしました。
なぜなら、距離は問題ないと思い、4勝もしているので、安定感もあるんじゃないかなって思いました。

軸馬が決まったところで、流す馬ですが、適当に上位人気馬にながしました。
結構適当に決めました。なんか悩んでも同じ予想になったと思いますし・・・

さて、レースが始まって、4コーナーまでは普通に見ていました。ただ、4コーナーをまわって、マイネルチャールズが思ったより伸びませんでした。

かわりにディープスカイの足はすごかったです!
大外からあんな足がつかえるのは、さすがNHKマイルを勝っているだけありますね。僕が心配した距離なんてまったく問題になりませんでしたね・・・

今更競馬新聞を見直して僕はアホだと思いました・・・

ディープスカイは、左回りでいい成績を残していますね。しかも、1800Mで100%の連対率です。極めつけは、最後の3ハロンが出走馬の中で一番早いですね・・・

反対に、マイネルチャールズは、関東馬なんですね・・・今ごろ気づきました・・・

はっきり言って、今回は僕の予想ミスです。ただ、2着は絶対買えなかったと思います。もし当てることができたのは単勝ぐらいですかね。それでも360円つきましたから、1万円賭ければ36000円になったんですけどね・・・

先週と同じで単勝にしてれば、それなりに勝てたかもしれませんね。
これから、単勝1点勝負をしてこつこつ勝って行こうかな~